2010年05月10日

3回忌法要

旦那さんの父親の3回忌法要の為京都へ行ってきました


朝6時に家を出発したのは私と娘のサキ


旦那さんは前の日の土曜日から車で行ってます


5時30分に私の母がおにぎりを握って持ってきてくれました


こんなに朝早くから来てくれて嬉しかったな〜


この日は母の日なのに何もしてあげれない私


逆に沢山助けて貰った一日になりました


色々細かく書くとものすごく長くなってしまうので短めに


母はこの日3回も我が家に来てくれたそう


部屋の掃除機もかけてくれたし洗濯もたたんでおいてくれてました


そして3ワンのオシッコシートはいつもキレイな状態に!


もちろん3ワンの夕飯もあげてくれました


夜私たちが到着する数分前まで家に居てくれたみたいです


何処かに預けた事がない3ワンなので


出かけるとなるとお留守番が一番心配なんだけど


母のおかげでゆっくり法事に行ってこれました


ものすごーくありがたかったです









そして6時過ぎの電車に乗ると


ポメのポプリンちゃんのお姉ちゃん会いました


私とサキが早起きできついーねって言ってるのに


中学生のリサちゃんはとっても元気!


若いってすばらしい〜いいね〜なんてサキと話してました




新幹線は7時30分発ののぞみに乗れました


こんなに早くに乗っても京都に着いたのは10時前


けっこう遠いですね




100509-01.JPG

母がおにぎりを握ってくれたのにサキはどうしても


さば寿司が食べたかったんだって


私はちゃんとおにぎりを食べました♪




100509-03.JPG

3回忌法要をするお寺は京都タワーのすぐ後ろにあります




100509-04.JPG

滋賀の実家に帰るとよく京都には遊びに行くので




100509-05.JPG

ちょこっと地図をみたら行けました




100509-06.JPG

と言うか歩いて5分くらいで到着でした




100509-07.JPG

この日の京都は暑かった〜




100509-10.JPG

黒い服を着て行った私達は暑い暑いって言ってました




100509-12.JPG

正門で旦那さんが待っててくれてました




100509-14.JPG

お寺は東本願寺です




100509-15.JPG

観光の人も沢山いました




100509-16.JPG

本堂は今建て直し?修復中?でした




100509-18.JPG

法要の人はこの建物から入るそう




100509-20.JPG

れんちゃんとサキ




100509-22.JPG

本願寺広かったです




100509-23.JPG

中も通路がいっぱいで迷子になりそうなくらい




100509-27.JPG

100509-29.JPG

お寺の写真はなかなか撮れないので


歩きながらパシャパシャしてました




100509-34.JPG

こことかはもしかしたら撮影禁止だったかも・・




カメラで撮っていたのは私くらいで


国の文化財になってる物も沢山あって


撮影禁止がいたるところにあります




100509-36.JPG

100509-37.JPG

B2階にあるここで色々なお話を聞きました


でも私とサキは法要に間に合えばいいと言うことだったので


あんまりお話は聞けてません・・




100509-39.JPG

本堂の骨組みの模型


これも撮っても平気なのか確認しました


が横からなのでいまいちわかりずらい




法要の為全員で大移動です


大移動と書きましたがこの日は21組の家族の方が集合して


合同で亡くなった方ののどぼとけを納骨しに来てるんです


なのでうん百人はいました




100509-41.JPG

100509-42.JPG

西の通路は薄暗くてとっても寒い!


この寒いって言うのに驚いた私です


だって外は初夏の陽気だったから


建物の造りで涼しいらしいです







数百人全員のお焼香が終わり無事法要も終わりました








終わればお昼ご飯です









100509-44.JPG

この門は天皇家の方だけが通れるそうです




その門をみながら精進料理ランチです




100509-47.JPG

おいしい?と聞かれたらまあまあと答えるかな(笑)


ヘルシーランチはお腹いっぱいになりました




100509-55.JPG

写真撮られるの大好き関西ボーイ?






食べ終わってもまだ12時過ぎ


意外と早く終わりました








100509-62.JPG

左からリエちゃんおばあちゃん(旦那さんの母)サキ




母はビデオや写真をみるのが好きなので


この日ももちろんビデオ撮影を孫達に頼んでました


私は写真を印刷して送ってあげようと思います







100509-68.JPG

新米・・・・・




100509-70.JPG

デカ?にみえない?









行きは新幹線帰りは車です


楽なことは何もなーーい


帰りは7時間30分もかかったもん家まで・・






そしてのどぼとけの納骨は宗派でやる所があるんですって


知らなかったです


地域によって色々違いますね

ニックネーム プリごろ太 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

行ってきます

今日これから京都まで行ってきます




旦那さんの父親の2回目の納骨です




なんで2回も納骨するの?




私も詳しく知りません・・




なので帰ったら又報告しまーーす









100508-01.JPG

夕べサキから貰った母の日のお花達




嬉しかった〜


ありがとう♪




100508-02.JPG

るなたちからはなんにもあげれないにゃ・・




いらないんだよー!




100508-04.JPG

おかーさんになにかあげたいにゃ・・




100508-05.JPG

その気持だけで充分よ




そのかわり・・


おかーさんといつも遊んでくれればいいんだ!




100508-06.JPG

・・




100508-07.JPG

・・




100508-09.JPG

・・




100508-08.JPG

どうやっても・・




100508-10.JPG

なかなか・・




100508-11.JPG

こっちを向いてくれなかった〜




さぁー急いで支度しなくちゃ〜
ニックネーム プリごろ太 at 04:39| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

らーーー♪るーーー♪

夕方の公園・・



100504-73.JPG

匂いかぎの・・




100504-74.JPG

シンクロ中!




100504-76.JPG

もう初夏の陽気だった連休




100504-78.JPG

おかーさんはやっとダウンコートをクリーニングに出しました(遅)




100504-77.JPG

ポメのプリンちゃんも夏だけは一枚毛が脱げたら涼しいのにね









暑くても元気組・・




100504-81.JPG

らーーー♪


まってーーー♪




100504-82.JPG

らーーーらーーー♪


じゃーぼくも・・




100504-87.JPG

るーーーるーーー♪


(ルイ君だからるって簡単すぎるか?)




100504-85.JPG

るーーアタックー♪


ちょっとあぶないらーーー♪




100504-86.JPG

らーーらーー♪


るーーるーー♪




(ただ言葉を考えるのが面倒なおかーさん)




100504-88.JPG

ら!!


る??




(ちゃんと言葉にしなさーーい!って聞こえてきそうだ)




100504-89.JPG

らっらっーーー!!!


るっ・・るっるっーーーー!!!




(いい加減にしろー!)




100504-90.JPG

らーーーアタックーらーーーー!!!


るひょーーーーん!!!









100504-79.JPG

こんなおかーさんをゆるしてあげてね♪

ニックネーム プリごろ太 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みみには花やかさが足りない?

100504-47.JPG

うっきー♪




100504-49.JPG

でへへっ♪




せっかくみみもパンジーの前で写真撮ってるのに


なかなかいいお顔しない!




100504-53.JPG

だっていっぱいあるいたからつかれたんでちよー♪




そりゃそうだけどさっ




100504-51.JPG

まぁこれくらいで許してあげよう!






100504-55.JPG

東京とは思えない道でしょう!




100504-57.JPG

ポポちゃん家の畑がある道なんです




100504-59.JPG

みーたんこのみちすきなんでちよ♪




100504-56.JPG

車もあんまり通らないからいつもお散歩で歩いてます









次の日のお散歩




100504-61.JPG

3時30分に家を出たんだけどけっこう暑かった〜




100504-63.JPG

風が吹いていたから少しはましだったけど




100504-65.JPG

一回目のお散歩時間をもっと遅くしないとダメみたいだなっ









みみはいくらでも歩ける体力があるから


お散歩しても沢山歩けます


だからのんちゃん達とは違うコースで歩きます




100504-66.JPG

この花白いあじさい?って勝手に思い込んでいたんだけど




100504-67.JPG

おおでまりって言うお花らしいです


新ちゃんのママに聞きました


このお花がすごくキレイで思わず写真撮っちゃいました




100504-68.JPG

つつじ?さつき?




100504-69.JPG

つつじとさつきの区別がついてない私です




100504-71.JPG

ピンクのお花がキレイすぎてみみが負けました




100504-72.JPG

はなにはかてないでちね・・




うーん・・みみには花(やかさ)がないかもだから仕方ないか・・


華やかなところがあるともうちょっと優しい性格になるんだろうな〜

ニックネーム プリごろ太 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

あくびで休憩

お散歩コースは色々だけど


帰り道にほとんどいつも出会う新ちゃんです




100504-22.JPG

暑いからベロ出ちゃうよね〜




でも我が家のこ達はこれくらいの暑さでは暑がりません


さすがチワワなのでしょうか?




100504-23.JPG

みんなが休憩するベンチで




100504-24.JPG

後ろのお花も満開〜




100504-25.JPG

こんなベンチです




100504-26.JPG

のんちゃん




100504-27.JPG

ベンチに乗せてみたら・・




100504-28.JPG

きょうはあったかくて・・




100504-29.JPG

き・・




100504-30.JPG

も・・




100504-31.JPG

ち・・




100504-32.JPG

いいーーーーーっ!!




100504-33.JPG

わ♪




100504-34.JPG

完全に休憩モード入った?




100504-35.JPG

もうあるかないからね♪




用事がないからゆっくりしていいよ!




100504-37.JPG

るなものってみたにゃ♪




100504-39.JPG

やっぱりここはおひさまがあたって




100504-40.JPG

きもちが・・




100504-41.JPG

いいよーーーーー!!




すっごーっく気持がよくみえるし


のんちゃんのあくびみてたら


おかーさん何度もあくびしちゃってるよ今




100504-42.JPG

こんなのんびり休憩も




100504-45.JPG

たまにはいいね





ニックネーム プリごろ太 at 19:16| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんとウンチ拾います

100504-01.JPG

つつじ?と2ワン




100504-02.JPG

朝の日差しは眩しいねっ




100504-03.JPG

高さがある花との写真は上手く撮れませんでした




100504-04.JPG

母の家に向かう2ワン




100504-05.JPG

大きい道路が出来る予定地




今は静かでのんびりしてるけど




将来はどうなっちゃうんだろう?




100504-06.JPG

ここを歩いてる時に知らないおじさんとすれ違いました




100504-07.JPG

たまたまるながウンチしてオシリを拭いて


ウンチを拾いしまったところに話しかけてきました




100504-10.JPG

おじさんはチリトリとシャベルを持っていました




100504-11.JPG

これみてくれない!と・・




100504-12.JPG

ウンチが山盛り乗ってました





毎日こうやって犬の糞を拾って歩いてるそう


あなたみたいにちゃんとウンチを拾ってくれてる人に


愚痴を言いたくはないんだけど


ひどいでしょう!!


あなたみたいにオシリを拭いたペーパーも沢山落ちてるんだよね


みんなあなたみたいだといいのだけどね


ボクは犬は大好きなんだよ


だけど飼い主のマナーがなってなくて悲しいって




ホントにそう思います


いつもご苦労様です


ありがとうございます


と言って別れました




100504-13.JPG

自分のこが出したウンチを当たり前に拾って


言われた言葉だけど


拾わない人って多いです!


実際拾わないで平気な顔して歩く人を何度もみかけた事あります




100504-15.JPG

当たり前のマナー


みんなはもちろん守ってるはず


ただ落ちてるウンチを全部拾うまでは出来ない私・・


このおじさんは色々言うけど偉いな〜って思いました









母の家に到着して




100504-16.JPG

妹の娘息子達にもあげました




100504-17.JPG

手作りささみジャーキー♪




100504-18.JPG

うまうまをみつめる顔はおめめがキラキラだねっ




100504-20.JPG

くれくれダンス・・太郎も出来るよ




100504-21.JPG

ママの技を毎日みてるからだね

ニックネーム プリごろ太 at 18:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重計らせてもらいました

100503-11.JPG

連休中は夏日もあって全部いいお天気でしたねっ




100503-13.JPG

全部お散歩行けて楽しかったねっ




100503-14.JPG

楽しいお散歩でも怒ってばかりのみみ


この日はめぐみねえちゃんに抱っこしてもらったね




公園の帰り新ちゃん家に寄りました




100503-17.JPG

ボケてるけど巻き舌新ちゃん




100503-18.JPG

モモちゃんパパもお邪魔しましたよ




100503-21.JPG

ゲッ・・またふえてるよー♪




100503-22.JPG

と思ったらリードとハーネスの重さがあったんだわ




100503-23.JPG

ちょっと安心したおかーさんです




100503-25.JPG

モモちゃんはお家でも毎日計ってるんだって


偉いなっ




100503-26.JPG

お人形さんとモモちゃん




100503-29.JPG

そろそろ帰るよー!


えっまだあそんでいたいのに・・




100503-30.JPG

だってみみはずっと待ってるんだよ
ニックネーム プリごろ太 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする