2010年05月10日

お土産買いすぎ?母の日のプレゼント

人間だけでの帰省はのんちゃんをお迎えした時からは


一度もなしの我が家


だから6年ぶりになるかもしれないです


ワンなしだと寂しいって言うのはかなりありながらも


サービスエリアに寄った時はすごく楽ちんでした


そんな楽ちんな私達にはやばーーいお土産コーナー!


大人買いまではいかないけど


旦那さんが呆れるくらい買いまくってしまいました(汗)


だってお土産だけでうん万円もだもん(笑)


それもどれもこれも甘い物ばっかり〜♪




100510-02.JPG

行きの東京駅で買ったアイとサチのクッキー


ついこの前ベルちゃんのママに頂いておいしかったから買っちゃった




100510-08.JPG

100510-11.JPG

しょうががきいたおせんべい?クッキー?




100510-12.JPG

抹茶ラスクって書いてあったけど


食べたらラスクじゃなーーい!




100510-05.JPG

桜えびのせんべい?


これは大好きでベルちゃんのママはネットでお取り寄せしたくらい


富士川でいつも買います♪




100510-15.JPG

実は私・・ういろうが大好き♪




100510-01.JPG

うなぎパイは必ずゲットさ♪




100510-16.JPG

そうそう京都駅でも買ってた




100510-17.JPG

ワッフル♪


京都に行くと必ず買って食べます♪




他にもお土産まだあるけど全部撮ったらいやらしくなるので


やめておきまーーす


でもお土産買ってけっこうストレス発散で気持良かったです♪









そして今日娘のサキから母の日のプレゼントをもらいました♪




100510-21.JPG

ホールケーキを貰うよりも嬉しいのびのびロール!




100510-22.JPG

さきちゃんありがとう♪




100510-23.JPG

るなたちもスポンジたべるにゃ♪




ついついスポンジの部分をあげちゃうおかーさん


のびのびロールは自分達のおやつって思ってるんだよね




100510-19.JPG

のんちゃんお邪魔虫〜




100510-20.JPG

最近毎日これにつかっておお汗かいてるおかーさん


これもくれました


今日も長湯しちゃうぞー!




100510-18.JPG

メインプレゼントのデジタルフォトフレーム6.8インチ




これ欲しいね〜って言いながら買ってなかったの


まだ箱から出してないんだけど接続してみますね


デジタルフォトフレームは又次回にどんな感じか書きたいと思います





私は母の日のプレゼントを毎回お金であげちゃうんです


でもやっぱりプレゼントも嬉しいー♪


前の日に貰ったお花だけでよかったのに


奮発してくれたサキ


ありがとう!!!!!

ニックネーム プリごろ太 at 21:09| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3回忌法要

旦那さんの父親の3回忌法要の為京都へ行ってきました


朝6時に家を出発したのは私と娘のサキ


旦那さんは前の日の土曜日から車で行ってます


5時30分に私の母がおにぎりを握って持ってきてくれました


こんなに朝早くから来てくれて嬉しかったな〜


この日は母の日なのに何もしてあげれない私


逆に沢山助けて貰った一日になりました


色々細かく書くとものすごく長くなってしまうので短めに


母はこの日3回も我が家に来てくれたそう


部屋の掃除機もかけてくれたし洗濯もたたんでおいてくれてました


そして3ワンのオシッコシートはいつもキレイな状態に!


もちろん3ワンの夕飯もあげてくれました


夜私たちが到着する数分前まで家に居てくれたみたいです


何処かに預けた事がない3ワンなので


出かけるとなるとお留守番が一番心配なんだけど


母のおかげでゆっくり法事に行ってこれました


ものすごーくありがたかったです









そして6時過ぎの電車に乗ると


ポメのポプリンちゃんのお姉ちゃん会いました


私とサキが早起きできついーねって言ってるのに


中学生のリサちゃんはとっても元気!


若いってすばらしい〜いいね〜なんてサキと話してました




新幹線は7時30分発ののぞみに乗れました


こんなに早くに乗っても京都に着いたのは10時前


けっこう遠いですね




100509-01.JPG

母がおにぎりを握ってくれたのにサキはどうしても


さば寿司が食べたかったんだって


私はちゃんとおにぎりを食べました♪




100509-03.JPG

3回忌法要をするお寺は京都タワーのすぐ後ろにあります




100509-04.JPG

滋賀の実家に帰るとよく京都には遊びに行くので




100509-05.JPG

ちょこっと地図をみたら行けました




100509-06.JPG

と言うか歩いて5分くらいで到着でした




100509-07.JPG

この日の京都は暑かった〜




100509-10.JPG

黒い服を着て行った私達は暑い暑いって言ってました




100509-12.JPG

正門で旦那さんが待っててくれてました




100509-14.JPG

お寺は東本願寺です




100509-15.JPG

観光の人も沢山いました




100509-16.JPG

本堂は今建て直し?修復中?でした




100509-18.JPG

法要の人はこの建物から入るそう




100509-20.JPG

れんちゃんとサキ




100509-22.JPG

本願寺広かったです




100509-23.JPG

中も通路がいっぱいで迷子になりそうなくらい




100509-27.JPG

100509-29.JPG

お寺の写真はなかなか撮れないので


歩きながらパシャパシャしてました




100509-34.JPG

こことかはもしかしたら撮影禁止だったかも・・




カメラで撮っていたのは私くらいで


国の文化財になってる物も沢山あって


撮影禁止がいたるところにあります




100509-36.JPG

100509-37.JPG

B2階にあるここで色々なお話を聞きました


でも私とサキは法要に間に合えばいいと言うことだったので


あんまりお話は聞けてません・・




100509-39.JPG

本堂の骨組みの模型


これも撮っても平気なのか確認しました


が横からなのでいまいちわかりずらい




法要の為全員で大移動です


大移動と書きましたがこの日は21組の家族の方が集合して


合同で亡くなった方ののどぼとけを納骨しに来てるんです


なのでうん百人はいました




100509-41.JPG

100509-42.JPG

西の通路は薄暗くてとっても寒い!


この寒いって言うのに驚いた私です


だって外は初夏の陽気だったから


建物の造りで涼しいらしいです







数百人全員のお焼香が終わり無事法要も終わりました








終わればお昼ご飯です









100509-44.JPG

この門は天皇家の方だけが通れるそうです




その門をみながら精進料理ランチです




100509-47.JPG

おいしい?と聞かれたらまあまあと答えるかな(笑)


ヘルシーランチはお腹いっぱいになりました




100509-55.JPG

写真撮られるの大好き関西ボーイ?






食べ終わってもまだ12時過ぎ


意外と早く終わりました








100509-62.JPG

左からリエちゃんおばあちゃん(旦那さんの母)サキ




母はビデオや写真をみるのが好きなので


この日ももちろんビデオ撮影を孫達に頼んでました


私は写真を印刷して送ってあげようと思います







100509-68.JPG

新米・・・・・




100509-70.JPG

デカ?にみえない?









行きは新幹線帰りは車です


楽なことは何もなーーい


帰りは7時間30分もかかったもん家まで・・






そしてのどぼとけの納骨は宗派でやる所があるんですって


知らなかったです


地域によって色々違いますね

ニックネーム プリごろ太 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする